管理人日記

羊耳のイヤーマフ(耳当て)

IMG_2820.JPG
ちょっと試しに、羊耳の耳当てを作ってみた。
まだまだ改良が必要だわー。

  • 2017.02.12 Sunday
  • 12:36

管理人日記

リクガメの床材変更してみた

IMG_2760.JPG
今年もあと少しで終わりですねぇ。

映月のケージの床材を変更してみた。
今まで新聞紙を使ってたけど、ウォールナッツサンドに初挑戦。

ビバリア ウォールナッツサンド 5kg[Vivaria(ビバリア) 床材(爬虫類用)]

横100センチ、奥行き45センチのケージなので、90センチケージと同じ量かなと思って5キロ。
量はちょうど良い感じ。

サラサラしてて触ってて気持ち良い。
そしてなんとなくいい匂い〜。

映月も気に入ってくれるといいのだけど。
とりあえず新年の床材はウォールナッツサンドで迎えてみよう。

来年もどうぞよろしくお願いします!

  • 2016.12.30 Friday
  • 12:12

管理人日記

カメde showの戦利品

IMG_2703.JPG
今日は浅草橋で開催されたカメde showに行ってきました!

カメグッズのオンリーイベントだから、もう、見渡す限り、すべてカメ!
みんなカメ!カワイイ!

もうどれを買ったらいいのか迷ってしまう^_^;
でも迷っている内にいろんなモノが売り切れていく。
まさに一期一会!
来年は気になったらすぐに買おう・・・と反省は、まぁ、置いといて。

今日の戦利品!

写真上のバッグは、ギリシャリクガメの甲羅柄。
映月の甲羅に似ててとても嬉しい。
テーブルには出てなかったんだけど、ギリシャリクガメを飼ってるという話をしたら出してくれて。
どうもありがとうございます!

私は普段使いのバッグとして使うつもりだけど、カメを病院に連れて行く時に入れて使えるバッグなので、中はビニールコーティングされてるから汚れても安心。さらにカイロを入れる所まである。
スゴイなあ。
イザという時にはこのバッグに映月を入れて避難もできるわ〜。

あぁ、大満足。
明日からまたがんばれる。


image1.JPG
  • 2016.11.27 Sunday
  • 15:14

管理人日記

バランスボールカバーを編んでみた

IMG_2683.JPG
かぎ針で、丸く編む練習がしたくて。
丸く編めたら、カメのあみぐるみが作れるかもしれない!と思って。

自宅にある毛糸やらレース糸で、バランスボールカバーを編んでみた。

作成期間はだいたい3週間くらいかなぁ。
のの字になるように、ひたすらかぎ針で、長編み。時々、気分転換で細編み。

段数関係なく編んだから、簡単だったわ〜。
時々バランスボールに合わせて、適当に増し目したり、減らし目したり。
最後は減らし目し過ぎて、ボールが入らなかったので、何段かほどいて何とか入った!
やった!

バランスボールカバーを作ったら、手触りが良くてスゴイ気持ちいい。
自分、がんばった!

  • 2016.10.28 Friday
  • 17:39

管理人日記

ギリシャリクガメの、温浴と身体測定

IMG_2644.JPG
たぶん1年以上ぶりに温浴させた。
久しぶりにピカピカな映月。
ズボラな飼い主でゴメン・・・。

温浴中に排泄してほしかったけど、ナシ。残念。

ついでに数本だけ爪切りした。

どこまで切っていいか、いつも迷う〜。
血管と爪の模様の違いがわかりにくくて。

とりあえず血が出ないように、1ミリか2ミリくらい切ってみた。

温浴後の身体測定。
今年で19歳。
甲長17センチ。
体重1,150グラム。

やっぱ1キロ超えるとズッシリと重みを感じるわ〜。


  • 2016.10.14 Friday
  • 10:43

管理人日記

鎌倉 明月院のウサギとカメとアジサイ

IMG_2528.JPG
鎌倉の明月院に行ってきた。
アジサイ寺というだけあって、スゴイ量、スゴイキレイ、スゴイ人混み。

明月院入ってすぐの、チケット売り場手前の橋に、何とウサギとカメがいた!

仲良く2匹並んで川を眺めててカワイイ〜(^O^)

人だらけだったけど、ゆっくりアジサイを眺めながら歩けてよかった。

アジサイって、あんなに大きく育つんだねぇ。人の背丈を軽く超えてた。
大迫力。キレイ〜。

明月院には、リアルのウサギもいた。3匹だったかな。なぜかみんな後ろ姿で、お尻しか見えなかった^^;
でもカワイイ。

が。やっぱ一番かわいかったのは、入り口で見たウサギとカメのツーショットかな!
間近で見られて大満足。

アジサイも竹林もウサギもカメも、みんな満足。
明月院、イイわ〜(^O^)

  • 2016.06.25 Saturday
  • 14:13

管理人日記

アルトヴァリエ無事終了しました!

IMG_2480.JPG
東京ビッグサイトでのアルトヴァリエ、無事終わりました。

来てくださった方、ウチのコたちをお迎えしてくれた方、本当にどうもありがとうございました!

またイベントに参加したいと思ってます(^O^)/

#アルトヴァリエ
#arteVarie

  • 2016.06.19 Sunday
  • 18:19

管理人日記

アルトヴァリエ21に参加します


6月19日(日)、東京ビッグサイトで開催の「arteVarie21」に参加します。

スペース番号は、亀月 東5ホール X24です。

カメのアクセサリーの他に、チンアナゴもあります。

ぜひ見に来てくださいな。

イベント参加のお知らせをツイッターではしていたのですが、サイトで言うのを忘れてました・・・^^;

せんり.@カメ旅ねっと/亀月 東5X24 (@kamesenri)
6月19日(日)、東京ビッグサイトで開催の「arteVarie21」に参加します。スペース番号は東5ホール X24です。
カメのアクセサリーの他に、チンアナゴもあります。#アルトヴァリエ #arteVarie pic.twitter.com/IpwJGkQJHf

image2.JPG
  • 2016.06.16 Thursday
  • 10:58